PCの掃除完了

PCの掃除完了

5ヶ月ぶり。
冬にやるよりはまあ夏が静電気なくていいですし。
本来なら9月の予定だったんですが、まあいいでしょう。
次は2月頃なので、3月位にやりますかね、今回は早かったので。

さて、最近どうもPCの調子がおかしいわけです。
電源入れても「あれ?入れたはずなのにつかない」
でポチっと押してやっとつく、もしくは
電源を入れたのにちょっとしたら切れ、再度起動しそうになり切れ、その後やっとつく、
みたいな感じで。
OSの表示が出る前に切れる感じで・・・
これ、二年前にPC壊れた時と似てるんですよねえ・・・
あの時は何が原因だったのか、電源ユニットだった気もしますが、
その時に電源ユニットとCPU、マザボは買い替えたんですよ。
HDDとメモリはまだ5年使ってて買い替えてません。
ソフトで調べたトコロ、HDDはまだ正常で大丈夫なようなので。お利口さん!!!
ちょっとまあそんな事もありまして、外付けに一応データ移したり
【電源が死ぬ時、HDDも道連れにするらしいので】
一応電源ユニットは80のブロンズ?にしたんですけどね。
本当はもっとお金かけたいトコロなんですが。
電源ユニットが一番大事と聞いたもので。
メモリはどれ選んでも大差ないらしいですが。
出来れHDDとSSD、メモリも16GBに新調したいんですけどね。
メモリが高いんだこれがあ・・・

まえPCの電源が不調だった時は、確か電源ボタンの腐食だったはずなので、
もしかしたらまたコレが原因の可能性が・・・あるかも・・・
と今思い出してしまった・・・
どうもこの部屋、湿度が高いのと海が近いせいで、
腐食が早いらしいですよねえ・・・
ワンズさんが応急処置的な事をしてくださいましたが。
もっといいケースを買うべきなのか・・・
まあ、電源の不調なら、電源をどうにかすべきですね。
前何かアドバイス貰った気がしますが忘れました←
メール残ってましたっけねえ・・・

で、それもあって掃除したんですが、今回始めて!
綿棒を使ったんです!
掃除の方法でエアーダスター使うとかしか書かれてなかったので、
確か綿棒の事は描いてなかったはず。
本来使って良いのか解らないんですが。
これが捗る捗る!
CPUクーラー部分だとか、ファンの部分だとかが凄い掃除しやすくてキレイになりました。
ちょっと埃たまってたので。
前掃除した時よりキレイになったと思います。
素晴らしい綿棒。
まあ、流石にパーツ一つ一つ外して掃除はしませんでしたがw

これで良くなってくれるといいんですが、
今のまとめ中に考えた結果としては、電源ボタンが怪しいのでそこですねえ
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索